NEWS/SPECIAL

SPECIAL

SPECIAL

最新スキー試乗レポート (Demo)Vol.2

Hart ハート
サーキット ST デモ
アルペン  価格(税込み):81,000円
試乗サイズ:165㎝/回転半径:13.0m/3サイズ:122 – 70 – 104㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★★
 コブ   ★★★★
 パウダー   ★★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~エキスパート

 

 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

超ハイスペックデモモデルは小・中回りを中心に大回りまで網羅
辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★★

軽量で扱いやすい。小~中回りモデルということだが、大回りも難しくはない。足元がしっかりしているので、ある程度スピードを出しても非常に安定感があり、程よいレスポンスによりターンの抜けから導入へとスムーズに導いてくれる。キレ、ズレのコントロールが自在で、1級レベルのスキーヤー向き。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

とてもしっかりとしたスキーは、グルームは当然だが悪雪でのターン性能の高さに驚く。試乗の日は新雪が降る積もるような状況だったが、思いのほかいいカンジですべることができた。足が取られることなく、高いターン性能と安定感で終始ズムーズなターンですべることができ、その性能の高さに感動!

Hart ハート
サーキット MT デモ
アルペン  価格(税込み):81,000円
試乗サイズ:168㎝/回転半径:16.4m/3サイズ:120 – 75 – 101㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★★
 コブ   ★★★★
 パウダー   ★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~エキスパート

 

 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

 

張りが強く感じられるスキーは高速時の安定感が抜群
辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★★

STデモよりも少し張りが強く、高速滑走時の高い安定感が特徴のモデル。STデモと同様で操作性のよさも特徴で、基本178cmと183cmは大回り用モデルだが、この168cmならショートターンにも対応可能。より短いサイズを選択すれば、オールラウンドモデルとしても充分に使用できる。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

フレックスに張りを感じる。しなやかなフレックスは、スピーディで高い安定感のあるターン性能を導く。強いエッジグリップでしっかりと雪面をとらえる。中回り高速ターンがとにかく心地いい。トップからきれいにターン導入ができれば、中盤から後半にかけていい加速感でターンが仕上げられる。

FISCHER フィッシャー
RC4 ザ カーブ カーブ ブースターJP
ゴールドウイン  価格(税込み):156,600円
試乗サイズ:171㎝/回転半径:13.0m/3サイズ:124 – 72 – 109㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★★
 コブ   ★★★★
 パウダー   ★★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~エキスパート

 

 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

どんどん走っていくスキーで、気持ちよくスピードをだす!
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

張りのあるフレックス感は、上級者やエキスパートが楽しいと思える上質な感じ。弾けるようなフレックス感で、どんどんスキーが前に進んで加速する。しっかりとスキーをたわませることができれば、その優れたターン性能を味わえる。走る、切れる、いいエッジグリップ感。気持ちいい!

山田勝博(SAJテクニカル・山岳スキーガイド)【★★★★

とても張りのあるフレックスは、しっかりとしたエッジグリップで雪面をとらえながらターンが描ける。快適なロングクルージングが可能。とても安定感に優れていて、スムーズにターンをつないでいくことができる。非常に心地いい大回りが描ける。中周りも心地いい。朝一のグルームをすべりたい。

FISCHER フィッシャー
RC4 ザ カーブGT
ゴールドウイン  価格(税込み):154,440円
試乗サイズ:175㎝/回転半径:16.0m/3サイズ:129 – 80 – 112㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★
  不整地   ★★★★★
 コブ   ★★★
 パウダー   ★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~エキスパート

 

 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

センターが太いが、操作は快適グルームから不整地まで問題なし
高瀬慎一(SAJナショナルデモンストレーター)【★★★★★

センターが比較的太目のスキーは、細身のテクニカル系のスキーに慣れ親しんだスキーヤーには多少違和感を覚えるかもしれない。ただ、実際に乗ってみると、スキーがきれいにたわみ、いいフレックス感で操作がしやすい。安定感もありデザインもいい。悪雪の走破性も高く、ゲレンデを一日楽しくすべれる。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

安定性能に優れていて、走りもスムーズ。きれいにスキーがたわみ、じっくり乗り込んでいくと、気持ちいい加速感が得られる。乗り込めば乗り込むほどにスピードが増していく感じは、レース的な乗り味も感じられる。もうひとワンサイズ上のモデルであれば、草レースなどにも充分対応するだろう。

FISCHER フィッシャー
RC4 ザ カーブDTX
ゴールドウイン  価格(税込み):135,000円
試乗サイズ:171㎝/回転半径:16.0m/3サイズ:121 – 72 – 106㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★★★
 パウダー   ★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   中級~上級~エキスパート

 

 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

 

歯切れのいいカービングターンでゲレンデを軽快にすべりたい
高瀬慎一(SAJナショナルデモンストレーター)【★★★★★

スキーそのものがまず軽い。そして、この軽さが軽快な操作性につながっている。そして、軽さの中にもしっかりとしたフレックス感があり、リズミカルなターンが描きやすい。小回り、中回りがとても気持ちいい。中級者であれば軽さを生かし軽快さを引き出し、上級者以上は切れのあるカービングを楽しみたい。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

全体的にしっかりとした張りを感じる。しなりのあるフレックス感は、気持ちいい加速を見せる。いいエッジグリップで雪面をとらえながら、優れた安定感でカービングターンを楽しむことができる。上級者、エキスパートが気持ちよくターンが描ける。グルーム、固いバーンでも安定感が素晴らしい。

FISCHER フィッシャー
RC4 ザ カーブ Ti
ゴールドウイン  価格(税込み):102,600円
試乗サイズ:164㎝/回転半径:13.0m/3サイズ:121 – 68 – 102㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★★
 パウダー   ★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   初級~中級

 

 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

きれいにたわみが出るスキーは、乗り手に優しく快適にすべれる
高瀬慎一(SAJナショナルデモンストレーター)【★★★

乗りやすさが魅力。体重を乗せただけできれいにスキーがたわむので、ターンがしやすい。初級者で上達を目指すスキーヤーに最適。スキーがいいターンへと導いてくれる。また、非力な女性にもおすすめしたい。テクニックに自信がなくても、ターンをする楽しさを体感できる。優しいスキーだ。

山田勝博(SAJテクニカル・山岳スキーガイド)【★★★★

適度なフレックス感で、気持ちよくターンを導くことができる。スピードでガンガン攻めるよりは、しっかりとスキーをたわませながら、リズムよくきれいなターンを描いていくと気持ちいい。グルームでもコブでも軽快なターン性能で攻略。悪雪の走破性もなかなか。取り回しもよくターンが楽しい。

VÖLKL フォルクル
プラチナム SD スピードウォール
マーカーフォルクルジャパン  価格(税込み):151,200円
試乗サイズ:160㎝/回転半径:12.7m/3サイズ:123 – 68 – 104㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★★★
 パウダー   ★★★
  筋力    強い筋力が必要
  レベル   上級~ エキスパート

 

 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

キュンキュンの回転性能を生かし、キレのある小回りを描きたい!
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

この勢いのあるターンは、ある意味手強い。いい切れ味で小回りを描くことが可能。とても軽快にターンの内側にスキーが切れ込んでくるので、逆にそれを抑え加減を考えながら乗りこなす必要がある。優れた回転性能に置いていかれないよう心がけたい。フィジカルとテクニックが大事になる。

辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★

とにかく回る、回り過ぎに注意したい。トップからスピーディに切れ込んでいくようなイメージは、レーシングな乗り味のようだ。草大会のスラローム用として使用しても楽しいのでは。張りのあるフレックスは、テクニックと合わせて脚力の強さも大事になる。簡単には乗りこなせない。

VÖLKL フォルクル
プラチナム CD スピードウォール
マーカーフォルクルジャパン  価格(税込み):147,960円
試乗サイズ:171㎝/回転半径:16.6m/3サイズ:124 – 76 – 105㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★★
 コブ   ★★★
 パウダー   ★★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~ エキスパート
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

 

スピーディーな大回りで気持ちよく連続ターンが楽しめる
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

いいスピード感でターンが描ける。中・大回りがとくに気持ちいい。踏めば踏むほどに走っていく。テールにロッカー形状を採用している分、きれいにスキーが抜けていく。ターンをスムーズにつないでいくことができ、クルージングスピードで流すのも楽しい。草レースのGS用としても充分威力を発揮する。

辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★★

優れたスピード感、そして高い安定性が魅力。グルームから悪雪、そして意外にもパウダーも楽しめるからおもしろい。大回りベースで、高い走破性を求めるならば、有力候補の一台といえる。雰囲気的には、グルーム専用とも思えるが、思った以上にマルチに使えるスキーであるから侮れない。

VÖLKL フォルクル
プラチナム SW スピードウォール
マーカーフォルクルジャパン  価格(税込み):147,960円
試乗サイズ:166㎝/回転半径:15.0m/3サイズ:122 – 74 – 104㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★★★
 パウダー   ★★★
  筋力    必要なし
  レベル   中級~上級
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

 

切れもズレも思いのままどんなターンも気持ちいいスキー
辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★

使い勝手のよさを一番に感じる。トップとテールにロッカーを採用し、センターにはキャンバーを配置。そして適度なフレックスが、操作性のしやすさを、さらに際立たせている。適度にキレのあるターンもズレも思いのまま。小回りから大回りまで、ストレスなく描ける。何でもできる。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

とにかく「楽」のひと言に尽きる。乗りやすさが際立つスキーは、中級スキーヤーがゲレンデで自由を手に入れるだろう。ターンへの導入がとてもスムーズで、ある程度踏めばきれいにターンが描ける。テールの引っかかりもないから、ターンのつなぎも滑らか。ドンドンターンがしたくなるスキーだ。

VÖLKL フォルクル
プラチナム SC
マーカーフォルクルジャパン  価格(税込み):124,200円
試乗サイズ:165㎝/回転半径:14.0m/3サイズ:122 – 72 – 105㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★
  不整地   ★★★★★
 コブ   ★★★★
 パウダー   ★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   中級~上級
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

トップとテールにロッカーを採用優れた操作性でターンをつなぎたい
辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★

SDと比べるとマイルドな乗り味。操作に余裕ができるというか、常に緊張という感じにはならない。ほどよい返りのよさと、気持ちのよいたわみが引き出せて、軽快な操作性とスムーズなターン性能を体感できる。小回りベースで、ゲレンデを縦横に楽しみたいスキーヤーに。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

全体的にとても扱いやすさを感じる、SDと同じトップロッカー形状を採用しているが、テールの扱いがスゴク楽。テールがターン後半まで引きずることがないので、きれいに自分のタイミングでターンが仕上げやすいのが特徴だ。コブもテールが引っかかりづらいので、とても操作が楽になるはず。

VÖLKL フォルクル
プラチナム SRC
マーカーフォルクルジャパン  価格(税込み):102,600円
試乗サイズ:168㎝/回転半径:15.3m/3サイズ:122 – 73 – 103㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★
  アイスバーン   ★★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★★
 パウダー   ★★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   初級~中級
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

簡単にターンを描くことが可能。上達志向にうってつけの一台だ
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

上達を目指したいスキーヤーにおすすめ。SDのように強靭な切れ味はないが、極端にズレていく感じもしない。どんなターンも、ちょうどいい加減で操作できる。難しさを微塵も感じない乗り手にやさしいスキーは、強いフィジカルは必要ない。女性でも問題なく扱える。
簡単にきれいなターンが描ける。

辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★

体重を乗せただけできれいにスキーがたわむ。必要以上に乗り込んでいかなくても、楽にターンが描ける。エッジを立てれば、きれいにスムーズにカービングターンが楽しめ、ズラせば微妙なスピードコントロールが思いのまま。ストレスがなく、初・中級者が気持ちよく乗りこなせるスキーだ。

→Demo model 第1回はこちら
https://www.ski-mag.jp/feelingreport1-170908/