NEWS/SPECIAL

SPECIAL

SPECIAL

最新スキー試乗レポート (All Mountain)Vol.1

ID ONE アイディーワン
FR-XP
マテリアルスポーツ  価格(税込み):86,400円
試乗サイズ:168㎝/回転半径:17.4m/3サイズ:116 – 78 – 106㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★
  アイスバーン   ★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★★
 パウダー   ★★★
  筋力    必要なし
  レベル   初級~中級~上級
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

 

軽量で取り回しがしやすいスキーはクルージングレベレルで楽しみたい
辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★

整地でのターンをメインに楽しみたいモデル。軽量で取り回しが楽。低速では非常に回しやすく、小回りから大回りまで幅広く対応できとくに、柔らかな雪質ではそこそこ雪面をとらえてすべりやすい。ズラし主体のテクニックで、のんびクルージングするスキーヤー向きだ。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

全体にバランスを意識したスキーのように思う。特別、何かに特化しているわけではないが、どのようなロケーションもそつなくこなせる感じがいい。グルムや不整地ならクルージングレベルのターン、コブならズレを多用してすべると疲れも少ない。必要以上に欲張らないスキーヤーに最適だ。

ID ONE アイディーワン
FR-PCL
マテリアルスポーツ  価格(税込み): 116,640円
試乗サイズ:168㎝/回転半径:17.9m/3サイズ:126 – 89 – 116㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★
  アイスバーン   ★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★★★
 パウダー   ★★★★★
  筋力    必要なし
  レベル   中級~上級
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

ワイドなボディ化と軽量化を図り雪山全体を楽しめるスキーに
辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★

センター89㎜と太めのモデルで、ID-ONEのなかでは異彩を放っている。オールラウンドモデルではあるが、エッジグリップ力はそれほど強くはない。基本はズレを伴ったターンで、硬いバーンよりは柔らかめの雪質のほうが楽しくすべれる。大回り向きではあるが、小回りも可能な器用な面もある。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

適度に太く、マイルドなタッチで雪面をとらえ、強く押すというのではなく、体重を預けるようにしてスキーのたわみを生み出しターンを描きたい。グルでのカービング&ズラシに加えて、不整地&パウダーでのライディングもおすすめ。ゲレンデで朝イチのグルームからパウダーコースや不整地を楽しみたいというスキーヤーにおすすめ。

ATOMIC アトミック
バンテージ90 CTI
アメアスポーツジャパン  価格(税込み): 86,292円
試乗サイズ:176㎝/回転半径:16.8m/3サイズ:132 – 90 – 115.5㎜
 適正斜面
  整地  
  アイスバーン   ★★★
  不整地   ★★★★★
 コブ   ★★★
 パウダー   ★★★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~エキスパート
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   
雪山全体を縦横無尽に楽しめる軽量オールマウンテンモデル
辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★

オールラウンドな性能をもち雪山を縦横無尽に楽しめる。スピードを出すと若干トップがバタつく感じがあるが、安定感に問題はない。軽量であることから操作性は非常に高い。ほどよい返りのよさを発揮して、小回りも可能。整地でのカービングからサイドカントリーのウダーまで、幅広く対応する。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

軽量でワイドなボディではあるが、しっかりとターンが描ける。グルームから、悪雪、パウダーと、雪山にある要素にしっかり対応できるスキーだ。中回大回りであればカービングターンも可能。フロート性能にも優れている。グルームもパウダーも満遍なく楽しみたいスキーやーにおすすめ。

ARMADA アルマダ
トレーサー 98
カスタムプロデュース  価格(税込み): 90,720円
試乗サイズ:180㎝/回転半径:18.0m/3サイズ:132 – 98 – 123㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★
  不整地   ★★★★★
 コブ   ★★★
 パウダー   ★★★★★
  筋力    必要なし
  レベル   初級~中級~上級
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

軽量化と優れた安定性を両立する新登場のオールマウンテンモデル
日暮慎太郎(フリースキーヤー)【★★★★★

新しく登場したモデルは、軽量化を図られたスキーではあるが、その分安定性に欠けるということはない。逆に、軽量化とは相反する定性も高められていて、とても安心してスキーに乗り込んでいくことが可能だ。切れ、走りも引き出しやすく、スキーがうまくなったのかと錯覚してしまった。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

使い勝手がよく、パウダー入門モデルとしておすすめの1台。トップロッカーがターンへの導入のしやすさ、快適なフロート性能を引き出す。エッジホールドもよく、グルームバーンや悪雪で、とても優れた安定性を見せる。全体的に軽く、取り回しもしやすい。自由度の高いパウダースキーだ。

VECTOR GLIDE ヴェクターグライド
エルデ
ヴェクターグライド  価格(税込み): 138,240円
試乗サイズ:188㎝/回転半径:26.2m/3サイズ:140 – 110 – 130㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★★
 コブ   ★★
 パウダー   ★★★★★
  筋力    強い筋力が必要
  レベル   中級~上級~エキスパート

 

 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

どのような条件でも変わらない安定感そして走破性で雪山を楽しみたい
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

ターン中のどっしり感は、さすがというカンジ。この揺るぎない安定感はヴェクターグライドの特徴のひとつ。安定感と優れた走破性、スピード感を味わってこそ、ヴェクターグライドを乗りこなす意義につながる。グルームと悪雪、パウダーとそれぞれの条件で変わらない安定感は大きな魅力だ。

辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★

センター110㎜のパウダー用の板であるが、スクエアなテールを採用し、整地でもしっかりとターンができるのが特徴。履いた感じは重量感が結構あり、適度なグリップ力を発揮して、落ち着いたターンフィーリングが味わえる。軟らかな雪質では、大回りでアグレッシブにターンが刻める。

VECTOR GLIDE ヴェクターグライド
コルドヴァ スーパーライト
ヴェクターグライド  価格(税込み): 149,040円
試乗サイズ:175㎝/回転半径:20.4m/3サイズ:120 – 85 – 110㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★
  アイスバーン   ★★★★
  不整地   ★★★★★
 コブ   ★★★
 パウダー   ★★★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~エキスパート

 

 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

軽量化が操作性のよさにうまくつながりスピーディーで軽快なターンを実現
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

ヴェクターグライドのベーシクモデルもカーボン素材を採用して登場。ベーシックモデルは、乗り味のよさ、ターン性能のよさを感じられるモデルだったが、このカーボンモデルもその流れを汲む。独特の軽さとしなやかさがうまく調和。取り回しがしやすくなり、よりスピーディなターンが描ける。

辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★

ベーシクモデルのしっかりとした感じが多少薄れたものの、それがすべりに影響しているかというと、決してそんなことはない。軽さが軽快な操作性へと導き、またカーボン特有の高反発力が手伝って、よりリズミカルにスキーを動かせるようになった。高い軽快感が印象的。扱いやすさが増している。

VECTOR GLIDE ヴェクターグライド
ライズ
ヴェクターグライド  価格(税込み): 138,240円
試乗サイズ:185㎝/回転半径:25.2m/3サイズ:130 – 100 – 120㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★★
 コブ   ★★
 パウダー   ★★★★★
  筋力    強い筋力が必要
  レベル   上級~エキスパート

 

 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   
フィジカルの強さ、テクニックが優れた性能を支配できる
辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★

センター100㎜のオールマウンテンモデルは、エッジグリップ力がそこそこあり、硬いバーンでも雪面をしっかりとらえられる。重量感があり、決して扱いやすいスキーではないので、しっかりとスキー操作を意識する必要がある。体重の重い人、高いテクニックをもっているスキーヤー向きのモデル。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

しっかりとしたフレックスとトーションで、高いエッジグリップを実現。強いターン性能は、テクニックとフィジカルの強さを必要とする。決して誰でも乗れるスキーではないが、操作できれば高次元のターン性能が待っている。いいスピードと優れたターン性能で、新たな領域にステップアップしたい。

VECTOR GLIDE ヴェクターグライド
アヴェントゥーラ スーパーライト
ヴェクターグライド  価格(税込み): 167,400円
試乗サイズ:185㎝/回転半径:20.0m/3サイズ:135 – 100 – 120㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★
 パウダー   ★★★★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~エキスパート
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   
辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★

スーパーライトとあり、カーボン素材を使用して軽量化を図ってはいるが、今流行りの超軽量スキーではない。グリップ力はまあまああるが、取り回しはそう簡単ではなく、ある程度のテクニックのあるスキーヤーでないと難しい。基本的には大斜面を大回りでアグレッシブにすべるタイプのスキー。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

ヴェクターグライドの重厚な乗り味とはひと味違った雰囲気が興味深い。カーボン素材をブランドとして初めて取り入れたわけだが、軽量化を図りつつも軽快感のなかにも優れたターン性能は相変わらず。しっかりとしたエッジグリップで、気持ちよくスピードが伴ったターンが描ける。

EXTREM エクストレーム
プロジェクト100
ウインター  価格(税込み): 108,000円
試乗サイズ:179㎝/回転半径:19.0m/3サイズ:134 – 100 – 124㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★★
 コブ   ★★
 パウダー   ★★★★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~エキスパート
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

しなやかなフレックス性能を生かして弾けるようなターンを描く
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

強いスキーではあるが、それが乗り手を拒絶するような雰囲気はない。しなやかなフレックスを生かしてターンを描くと、とても弾けるような軽快なターンが引き出せる。軽量で、トップとテールのロッカーが、グルームではスムズなターン導入へと一役買い、パウダーでは快適なフロート性能を導く。

辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★★

非常に張りが強く、操作するにはかなりのパワーが必要だ。グリップ力は強くハードなバーンでも負けることなく、しっかりと雪面をホールドしてくれる。大回りメインで、ダイナミックなターンをするすべり方に向いている。体重があり、高いテクニックをもつエキスパートのためのモデル。

OGASAKA オガサカ
ET-9.8
小賀坂スキー販売  価格(税込み): 102,600円
試乗サイズ:177㎝/回転半径:19.7m/3サイズ:130 – 98 – 114㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★★
 コブ   ★★★★
 パウダー   ★★★★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~エキスパート
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

すべてのおいて上質なスキー。どんな状況でも上質なターンができる
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

とてもマルチなスキーだ。マイルドに雪面をとらえ、斜面状況、雪質に左右されずに高い走破性で攻略できる。非常に優れたカービング性能は、ゲレンデ用のスキーと見間違うくらいのレベル。悪雪での安定か、パウダーでのスムーズなフロート性能、すべることの楽しさを十二分に体感できる。

辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★★

とても完成度が高い。状況の変化に合わせて、非常にいいターン性能を発揮する。急激に雪質が変わっても、斜面状況が不安定でもスキーがうまくカバーしてくれる。オールマウンテンモデルだが、ゲレンデオールラウンドの上級モデルにひけを取らないターン性能をもちあわせている。いいスキーだ。