NEWS/SPECIAL

SPECIAL

SPECIAL

2018 NEW MODEL SKI FEELING REPORT (Demo models 1)

ATOMIC アトミック

レッドスター G9i
アメア スポーツ ジャパン  価格(税込み):147,852円

試乗サイズ:177㎝/回転半径:18.4m/3サイズ:100 - 68 - 96.5㎜

 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★★
 パウダー   ★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔     硬    
 トーション   弱     強    
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

剛性が強いがしっかりとたわみ走るいいギアに乗っている実感が沸く
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

上質だ。非常に剛性感があるが、荷重に対してしっかりときれいにたわんでくれて、たわみが生み出すレスポンスを余すことなくターンの加速に生かすことができる。頼もしいのひと言。走る、回る、乗り手が負けないように心して乗る必要がある。性能を持て余すことがあれば、これほど悲しいものはない。

辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★

張りの強さを感じさせるが操作性は高くそれほど難しさはない。低速から高速まで応。基本は大回り用のスキーだと思うが、オールラウンドに使用することも可能。スピードを出してもスキー全長でしっかりと雪面をとらえて、安定感の高いターンが可能。荒れたバーンでの安定性は非常に高い。

ATOMIC アトミック

レッドスター S9i
アメア スポーツ ジャパン  価格(税込み):147,852円

試乗サイズ:165㎝/回転半径:12.7m/3サイズ:118 - 68 - 10.4㎜

 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★★★
 パウダー   ★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~エキスパート
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

 

レ ーシングのような素早い切り換えしで鋭いショートカービングを描きたい
辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★

強いグリップ力を発揮しつつ、操作性にも優れ、ストレスなくターンに入れる。やや強めのレスポンスにより、スキーの返りのよさを生かした、素早い切り換えしのショートカービングが可能。このサイズでロングターンもできなくはないが、170cmにすれば、よりオールラウンドに使えるだろう。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

軽快なレスポンスを生かして、ドンドンスキーを前に走らせたい。レーシングの流れを汲むスキーは、ただ者ではない。フィジカルとテクニックが試される。極端に難しくはないがG9同様、持ち前の性能を出し切るためには乗り手のポテンシャルも重要になる。草レースのスラーロム用としても活躍する。

ELAN エラン

GSX フュージョン
エランジャパン  価格(税込み):138,240円

試乗サイズ:175㎝/回転半径:19.0m/3サイズ:110 - 69 - 94㎜

 適正斜面
  整地   ★★★★
  アイスバーン   ★★★★
  不整地   ★★★
 コブ   ★★
 パウダー   ★★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   中級~上級

 

 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

大回りベースのスキーは荷重次第で柔軟に自由にターン弧を調整
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

しなやかなたわみを生かして、スムーズできれいなターン弧を描きたい。フレキシブルにたわむ大回りベースのスキーだが、荷重の加減次第で気持ちよくスピードにのった中回りも描ける。斜面状況に合わせて、自在にターン弧を調整しながらゲレンデをすべりたい。グルームがとくに楽しい。

井上優(SAJデモンストレーター)【★★★★★

大回り好きにおすすめの一台。しなやかなフレックス性能を生かして、自在にターン弧が調整できる。一台のスキーで、どこでもすべりたいというスキーヤーに最適。回転弧はきつくないので操作性の自由度が高い。斜面状況に合わせてスムーズにターンができる。プライズテストや技術選を目指す、女性スキーヤーにおすすめ。

OGASAKA オガサカ

TC-SC
小賀坂スキー販売  価格(税込み):114,480円

試乗サイズ:165㎝/回転半径:12.9m/3サイズ:120 - 67 - 101㎜

 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★
  不整地   ★★★★★
 コブ   ★★★
 パウダー   ★★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   エキスパート
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

サンドイッチ構造採用でよりしなやかに操作性がアップ!
徳竹剛(SAJデモンストレーター)【★★★★★

シェルトップ構造から、サンドイッチ構造に変更され、フレックスがさらにしなやかで素直になった印象がある。初めて履いた感じは多少張りの強さを感じるが、その分高速大回りまで対応。SAJ1級に合格しテクニカルや技術選に挑戦してみようというスキーヤーから技術選の決勝まで残る選手まで対応する。

辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★★

技術選を闘うスキーヤーが使用するモデルは簡単ではない。そして。筋力や体重が少ないスキーヤーは、プレートを多少柔らかい物を選ぶことによってたわみが引き出せるようにしたい。全体的にバランスのいいスキーに仕上がっているので、初めて履いたとしても違和感なくすべれる。おすすめの一台!

OGASAKA オガサカ

KS-RX
小賀坂スキー販売  価格(税込み):106,920円

試乗サイズ:170㎝/回転半径:16.6m/3サイズ:113 - 67 - 96㎜

 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★
  不整地   ★★★
 コブ   ★★★★★
 パウダー   ★★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   中級~上級
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱   強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

 

しっかりとたわみの出るスキーは上級者以上がのって楽しいスキーだ
徳竹剛(SAJデモンストレーター)【★★★★★

トップ幅が広くテール幅が狭いので、ターン前半はとらえやすく後半は切れあがりにくい。コブでも切れあがりずらいので、横すべり系から弧を描いていくすべりまで幅広く対応する。中~高速域までしっかりとたわみを引き出せていいターンが描ける。1級からテクニカル、クラウンレベルにおすすめ。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

フィジカルとテクニックのバランスがとれていないと、思ったようにスキーが動いてくれない。ただ、その上質なターン性能は、体感してしかるべし。いいエッジグリップで雪面をとらえ、スピーディにターンを描くことが可能。ただ、いいたわみを引き出すためには、フィジカルの強さとテクニックを要する。

K2 ケイツー

ターボチャージャー
K2ジャパン  オープン価格(実勢118,000円)

試乗サイズ:165㎝/回転半径:13.0m/3サイズ:129 - 72 - 107㎜

 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★★★
 パウダー   ★★
  筋力    強い筋力が必要
  レベル   上級~エキスパート
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱  強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

 

強靭なエッジグリップが魅力の本格的なカービングスキー
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

ブラックを基調とした上質なサンドイッチ構造のスキーは、その出で立ちだけでポテンシャルの高さが感じられる。実際にすべってみると、非常に強靭なエッジグリップで雪面をとらえていく。非常に本気度を感じさせるカービングモデル。スラロームの草レースなどでも充分対応可能なポテンシャルがある。

辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★

いい意味でK2とは思えない、非常に優れたカービングスキーに仕上がっている。エッジグリップがとても強く、フリースキー作りに定評があるK2の技術力の高さがうかがえる一台。気持ちいい! 小回りのターンスピードも半端ではない。とてもアグレッシブにすべれる。

SALOMON サロモン

X-マックス X12 + XT12 TI
アメアスポーツジャパン  価格(税込み):135,000円

試乗サイズ:170㎝/回転半径:15.0m/3サイズ:120 - 73 - 101㎜

 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★
  不整地   ★★★
 コブ   ★★★★★
 パウダー   ★★
  筋力    必要なし
  レベル   中級~上級~エキスパート
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱  強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

 

スキーの圧倒的な走りではなく、軽快なスキー操作を楽しみたい
渡辺一樹(元SAJデモンストレーター)【★★★★

オンピステの典型的なオールラウンドモデル。ターンサイズ、スピード、雪質など、さまざまな条件に幅広く対応。すべてにおいて平均的なパフォーマンスを引き出すことができる。軟らかい雪から硬い雪、アイスバーン、コブまで、どこでもそこそこの力を出してくれる。軽量で操作性が非常に高い。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

圧倒的な個性があるわけではないが、どんなロケーションでも高いアベレージで楽しむことができるオンピステモデル。グルームでのカービングターン&ズレ、悪雪、コブ斜面、ゲレンデ内のなんちゃってパウダーも満足感のあるターンが楽しめる。どんなラインからでもいいターンが描ける。

STÖCKLI ストックリ

レーザー SC
ヴィストジャパン  価格(税込み):151,200円

試乗サイズ:170㎝/回転半径:13.5m/3サイズ:123 - 72 - 104㎜

 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★
  不整地   ★★★★★
 コブ   ★★★★★
 パウダー   ★★★
  筋力    必要なし
  レベル   中級~上級~エキスパート
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱  強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

ストックリのデモモデルは、競技スキーのノウハウをベースに開発
榎並雪彦(SAJ指導員)【★★★★★

ストックリ競技スキーのノウハウをベースに一般スキーヤー向けにすべりやすく開発したモデル。操作性・安定性・切れ・すべての項目で満足する完成度の高いオールラウンドスキーは、初めてストックリに乗る人や、あらゆるすべりを楽しみたい人、また準指・正指を目指すスキーヤーにおすすめ。

斉藤勇洋(SAJ準指導員)【★★★★

ストックリの特徴であるきれいなしなり感をもちつつ、小回りから大回りまで幅広く対応。センター幅が広い分、悪雪でもストレスなく乗りこなすことができ、大回りで気持ちよくロングクルージングするとより楽しい。中上級者から筋力がないシニア、アグレッシブさを求めてないスキーヤーにおすすめ。

DYNASTAR ディナスター

スピード ゾーン 14 プロ(R21 レーシング)
グループ・ロシニョール  価格(税込み):139,320円

試乗サイズ:166㎝/回転半径:14.0m/3サイズ:121 - 75 - 106㎜

 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★★★
 パウダー   ★★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~エキスパート
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

マイルドに雪面をとらえながらいいフィーリングでターンが楽しめる
浅川土星(SIAデモンストレーター)【★★★★

マイルドなフレックスながら、レース系のプレートを装着することで、非常に乗り味のいい安定感のあるターンが描ける。エッジグリップが抜群にいい。サイズに関係なく、ハイスピードで心地いい大回りが描ける。また、小回りも、中回りも軽快にこなせる。ターン弧を限定せずにいいターンが描ける。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

とてもいいフィーリングでいいターンが描ける。極端に強靭でもなく、かといって頼りないわけでもない、非常にマイルドなエッジグリップで雪面をとらえていく。とくにハイスピードで描く中回り、大回りの安定感が素晴らしい。基礎系のエキスパートモデルだが意外に操作しやすいことに驚きだ。

DYNASTAR ディナスター

スピードゾーン 12 TI(コネクト)
グループ・ロシニョール  価格(税込み):129,600円

試乗サイズ:174㎝/回転半径:14.0m/3サイズ:121 - 75 - 106㎜

 適正斜面
  整地   ★★★★
  アイスバーン   ★★★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★★★★
 パウダー   ★★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   初級~中級~上級
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

いい安定感と優れた操作性で、斜面を選ばずオールラウンドに対応
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

とても取り回しがいい。レースプレートではないが、それに近い安定感、操作性を引き出してくれる。グルームを気持ちいいカービングターンで楽しめる。そして、ズレもスムーズに使いこなせる。状況に応じて、最適なスキー操作で攻略できるスキーは、乗っていてとても楽しい。

浅川土星(SIAデモンストレーター)【★★★★★

新型のプレートは、レーシングプレートに近い安定性とエッジグリップを容易に引き出してくれる。低速から高速まで、いいイメージでカービングターンが描けるし、ズレも思いのまま。雪質にも左右されず、優れた走破性で斜面を攻略できる。あらゆるロケーションに対応できるスキーだ。