NEWS/SPECIAL

SPECIAL

SPECIAL

最新スキー試乗レポート(Race & Mogul)Vol.2

DYNASTAR ディナスター
スピード WC FIS SL(R21 WC)
グループ・ロシニョール   価格(税込み):167,400円
試乗サイズ:165㎝/回転半径:13.0m/3サイズ:115 – 66 – 100㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★
 コブ   ★★★★
 パウダー   ★★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~エキスパート

 

 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

センターを2㎝前に移動することで格段に操作性が向上した!
浅川土星(SIAデモンストレーター、ステージⅢ)【★★★★★

昨年モデルと比べると、センターが前に2㎝移動。これに伴いスイングバランスがよくなり、操作性が格段に向上。さらに、トップのとらえも早くなりターンへの導入が素早くできるようになった。バインディングの効果もあり、フレックスがきれいに出せるので、コントロール性能もよくなっている。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

圧倒的なフィジカルの強さがなくても、思った以上にいいイメージで操作ができる。センターが昨年モデルより2㎝前に出たことで、操作性が様変わりしている。シビアさはない。気持ちよく攻めることができる、軽快なショートターンで、しっかりとしたエッジグリップを伴いながら攻めることができる。

VÖLKL フォルクル
レースタイガー SL ワールドカップ
マーカーフォルクルジャパン   価格(税込み):113,400円
試乗サイズ:165㎝/回転半径:非公開/3サイズ:116.5 – 65.5 – 101㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★★
 パウダー   ★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~エキスパート

 

 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

 

難しさはない。ただ、自在に操るにはテクニックとフィジカルの強さが必須
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

FISレギュレーション対応モデルは、俊敏にカービングターンが描ける。ただ、この性能をしっかりとコントロールして、自在にスキーを操作していくためには、テクニックとフィジカルの安定感が大事になる。決して難しさは感じないが、逆に自在性が高いだけに繊細なコントロールが必要とされる。

辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★

柔らかくて軽いポプラと、硬いビーチ材の二種類の素材を組み合わせたコア材を使用。これまでの芯材とは比べものにならないほど軽いレーシングモデルは、非常に優れた操作性が魅力。芯材の軽さが効果的に作用していると言える。軽快な操作性でバーンを自由に攻めることができる。

VÖLKL フォルクル
レースタイガー GS ワールドカップ Dマスターズ
マーカーフォルクルジャパン   価格(税込み):154,440円
試乗サイズ:183㎝/回転半径:≧25.0m/3サイズ:101 – 65 – 87㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★★
 パウダー   ★★★
  筋力    必要なし
  レベル   上級~エキスパート

 

 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

 

柔軟性に優れたフレックスを生かしイメージ通りのラインを描こう
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

柔軟性に優れたフレックス性能が魅力。レーシングモデルのなかでも比較的柔らかく、とても操作がしやすい。ターン弧を自在に操ることができる。シリアスな雰囲気がないので、イメージ通りのターンが描きやすい。レースだけでなく、テクニカルなすべりを求めるスキーヤーの大回り用としておすすめ。

辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★★

レース用としてだけでなく、短かめのサイズならゲレンデ用としても充分使用できる。きれいにたわむのが特徴で、きれいなターン弧が描ける。滑らかなタッチで雪面をとらえ、スムーズにターンを導く。自在性の高いスキーだ。急斜面から緩斜面まで、自分のリズムで快適にすべれる。

HEAD ヘッド
ワールドカップ レベルズ i SL RD レースプレート
ヘッドジャパン   価格(税込み):170,640円
試乗サイズ:165㎝/回転半径:12.0m/3サイズ:119 – 66 – 104㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★★★★
 パウダー   ★★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~エキスパート
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

上級者であれば、誰でも簡単に小回りを描くことができる
兼子 稔(SAJナショナルデモンストレーター)【★★★★★

ダンプナーの搭載が可能なモデル。大回りから小回りまでいろいろなターン弧を描きたい場合はダンプなーを取り付けるといい。そうではない時は、ダンプナーは使用しない。これまでのRDと比べるととてもしなやかで操作がしやすく、小回りや中回りがとても簡単だ。レース系だがシリアスな感じはない。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★

想像通り、その性能を持て余してしまった。弾けるようなフレックスは、抑えつけるには相当なフィジカル&テクニックが必要。ただ、この性能を生かすことができれば、しっかりとスピーディにトップを落としながら加速していけるに違いない。強靭なエッジグリップ、切れ&走りの良さは抜群だ。

HEAD ヘッド
ワールドカップ レベルズ i.レース
ヘッドジャパン   価格(税込み):153,360円
試乗サイズ:175㎝/回転半径:15.3m/3サイズ:123 – 68 – 103㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★★
 パウダー   ★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~エキスパート
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

しっかりとしたグリップで、中大回りを気持ちよく描きたい
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

全体的にしっかりとしたスキーで、優れた安定性を見せる。足元からスキー全体を通してしっかり感がある。自分から踏み込んでいくと、スピードに乗った中回り、大回りを気持ちよく描ける。テクニカルな大回りから、レース入門者が草レースなどで使うのにもいいだろう。中・大回りが、とにかく気持ちいい。

山田勝博(SAJテクニカル・山岳スキーガイド)【★★★★

高速ターンでの切れ・走りがとても素晴らしい。技術選などの大回り種目で、その威力が充分に発揮されるだろう。また、FISのレギュレーションなどにとらわれないレースなどにもおすすめだ。優れたターン性能を生かして、スピーディな大回りを描こう。整地やアイスバーンでとくに性能が発揮される。

ROSSIGNOL ロシニョール
ヒーローFIS GS ファクトリー
グループ・ロシニョール   価格(税込み):167,400円
試乗サイズ:193㎝/回転半径:30.0m/3サイズ:102 – 65 – 84㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★
 コブ   ★★
 パウダー   ★★
  筋力    強い筋力が必要
  レベル   エキスパート
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

しなやかにたわみながら鋭く、そしてよく曲がってくれる
内田智久(SAJデモンストレーター)【★★★★

FIS対応のGSスキーのイメージが変わった。トップが柔らかく感じ、思っていたよりもスキーがたわんでしっかり曲がっていく。普段のスキーよりもずっと幅が狭くラディウスも大きいが、高速域では高いグリップ感が感じられ、楽しくすべることができた。どんどん加速していく感覚がすごくいい。

辻野聡(一般上級スキーヤー)【★★★

思ったほどハードではないが、とはいえそこはレーシングモデル。スピードが出ないと多少難しさを感じるのは言うまでもない。フィジカルの強さも必要で、スキーの性能を生かすためには絶対的なテクニックが必要だ。出場するレースと自分の体力や技術をよく考えて選択してほしい。

ROSSIGNOL ロシニョール
ヒーロー FIS SL(R21 WC)
グループ・ロシニョール   価格(税込み):167,400円
試乗サイズ:165㎝/回転半径:13.0m/3サイズ:119 – 67 – 103㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★★
  不整地   ★★
 コブ   ★★★
 パウダー   ★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   エキスパート
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

 

躍動感のあるターンが引き出せレーシングから基礎まで対応
内田智久(SAJデモンストレーター)【★★★★

うまくたわませると、縦に抜け躍動感があるターンが引き出せる。レーシングスキーだが操作性に優れていて、バランスがいい。フレックスも硬すぎないので、自分から仕掛けていくことで、深いターンから浅いターンまで描ける。クラウンレベルなら基礎スキーの小回りとしても使用することができる。

見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

レーシングモデルだが、特段ハードな印象はない。意識的にスキーに乗り込み、フレックスのよさを生かせば、テクニカルなすべりにも対応する。乗りこなせれば武器になること間違いなし。ハードバーンや高速域でその性能を発揮し、弾むようなレスポンスですべりを引き上げてくれる本格志向。

ROSSIGNOL ロシニョール
ヒーロー マスター( R21 WC)
グループ・ロシニョール   価格(税込み):158,760円
試乗サイズ:185㎝/回転半径:23.0m/3サイズ:113 – 71 – 96㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★★
  不整地   ★★★★
 コブ   ★★
 パウダー   ★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   上級~エキスパート

 

 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

しなやかにたわみながら鋭く、そしてよく曲がってくれる
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

乗っていてスゴク楽しい。とても柔軟性に富んだフレックスは、ターン弧の調整がしやすく、うまくスピードに乗せてイメージ通りのターンができる。左右に振ったようなセッティングでも、ストレスなくポールに入れる。自在性に優れたスキーは、ポールだけでなくゲレンデを自由にすべるのにも最適だ。

内田智久(SAJデモンストレーター)【★★★★

よく曲がり操作性が高い。幅が広い分、全体の適度なハリが感じられ、切れ込みすぎず、きれいなターンが描ける。GSの入門用、基礎の大回り用としても使える汎用性をもつ。長さのチョイス次第でオールランドに使え、インストラクターにもおすすめ。さまざまな用途に使えるマルチなスキー。

ID ONE アイディーワン
MR-G
マテリアルスポーツ   価格(税込み):86,400円
試乗サイズ:173㎝/回転半径:21.1m/3サイズ:95 – 62 – 85㎜
 適正斜面
  整地   ★★★★★
  アイスバーン   ★★★
  不整地   ★★★
 コブ   ★★★★★
 パウダー   ★★
  筋力    そこそこ必要
  レベル   中級~上級
 スキー性能
 スピード   低速      高速  
 ターン弧   小回り      大回り  
 フレックス    柔    硬  
 トーション   弱    強  
 ターンの印象
  導入のしやすさ   簡単       難しい   
  操作性   簡単    難しい   
  安定性   低い    高い   
  切れ走り   普通       かなり良い   

コブもグルームも、トップから落として攻めるすべりを可能にする
見方勉(一般上級スキーヤー)【★★★★★

とてもフレキシブルなフレックス感は、モーグルで軽快な操作性や滑走性へと導く。また、エッジのとらえがしっかりしているので、グルームバーンでもスピーディなカービング性能を発揮する。ズラすことも簡単で、状況に合わせたターンがしやすい。モーグルでもグルームでも、優れたポテンシャルを発揮する。

辻野聡(一般上級スキ-ヤー)【★★★

コブ専用、もしくはコブ系アスリート用と思ってしまうが、想像以上にグルームで切れのあるカービングターンが描ける。悪雪や不整地になると、さすがに厳しいが、コブとグルームならば高いポテンシャルですべることが可能だ。コブ好きで、ゲレンデも楽しみたいというスキーヤーに最適。